さぽろぐ

コンピューター・IT  |札幌市北区

ログインヘルプ


2010年09月13日

USBブート Linux環境の構築 VMPlayerの導入

ようやく北海道も涼しくなってきましたね。

と言うことで、VM Playerインストールの再チャレンジ!!

前回はVM Playerのダウンロードと言う、最初の一歩で断念!!
しかもダウンロードする為の、ユーザー登録の仕方がわからないという、なんやそれ!ってレベルでしたが・・・

いつものように半分酔っ払いながら(酒を飲みながら)、ググッていたら、オフィシャルなマニュアルがあるじゃないですか!! (前回は気がつかなかった!!)

http://www.vmware.com/files/jp/pdf/local/how-to-player-eval-jp.pdf


でも、これって、まじめに登録しようとしたら会社員(もしくは会社役員)しかダウンロードできない項目ばかりですよね・・・ まぁいいけど


なんとかダウンロード&インストールが完了し、色々ググッて仮想マシンをゲット。
http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized/vmware から、うぶんとぅ8.04用仮想マシーンをダウンロードし解凍した物を、インストールしたVM Playerで開くと、Ubuntuが立ち上がった。


VM Player&仮想マシーンのダウンロード後から、うぶんとぅの起動まで、30分もかからなかった。(途中、ちょっとした設定とかあるけど、適当に選択して済ましました。)
いやぁー便利な世の中になったなぁ。


とりあえず、USBブート環境構築の第一歩は踏み出せた。(様な気がする・・・、いや、気のせいかも)


次はboot diskの作成だ!
でも、次が問題でしょうね。(先は長そう)


備忘録


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(Linux)の記事
 linux coreを吐かずにプロセスがいなくなる・・・ (2012-04-13 23:37)
 rdateでサーバの時計あわせ (2011-07-07 06:36)
 ftpクライアント ドットで始まるファイルが表示されない (2011-02-17 00:10)
 USBブート Linux環境の構築(とりあえず断念) (2010-08-16 23:14)
 manの出力をファイルに落としてPCとかでゆっくり読む (2010-04-05 23:02)

Posted by あるちゅう at 23:57│Comments(0)Linux
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
USBブート Linux環境の構築 VMPlayerの導入
    コメント(0)